“最強毛豆決定戦”とは? 毛豆研究会農園-毛豆栽培(青森在来枝豆)-

今年も青森県に春がやってきました。
桜前線が北上し、青森県では桜がちょうど満開を迎える季節となりました。

もう少し暖かくなり、5月下旬から6月下旬頃になると、毛豆の種まきが行われます。
ほっくりと濃厚な味わいを楽しめると思うと…
収穫期となる9月が今から楽しみです。

さて、この「毛豆」はほとんどの青森県民が知る晩秋の風物詩ですが、
一番美味しくなると言われる時期に、“最強毛豆決定戦”という激しい戦いが
繰り広げられているのはご存知でしょうか?

まだご存じない方のために…

青森県でしかこの味わいが出ないと言われている、「毛豆」。
この「毛豆」の食味や在来性(ストーリー等)を競うこの地の、この時期にしか
できない戦いが“最強毛豆決定戦”です。

会場には山盛りの毛豆

自信を持って出品される毛豆を食べに、たくさんの人が集まります。
東京からお越しの方も!

毛豆をもっと知ってもらうための毛豆クイズも(景品はもちろん毛豆)

どれも美味しい毛豆の中から厳選して投票[/caption]

皆が息を飲む、審査結果発表

2016受賞者

「毛豆」は、旬の短さや毛深い見た目から嫌煙された過去もあり、
まだほとんど知られていない青森県の秘蔵っ子ですが、
地元民と毛豆のおいしさを知る人から愛され続け、“最強毛豆決定戦”は
たくさんの「毛豆」ファンが集まる濃厚なイベントになっています。

枝豆ファンの方は必見です。
今から、お楽しみに!

関連リンク

◆「毛豆」を栽培している・したい生産者さまへ
青森毛豆 生産者会員についてはコチラから!
◆「毛豆」のナンバー1を決める戦い“最強毛豆決定戦”
最強毛豆決定戦2016
最強毛豆決定戦2015
最強毛豆決定戦’14
最強毛豆決定戦’13

このページの先頭に戻る